2007年01月18日

元気言葉・その1

元気言葉・その1

「できる、できる、やればできる」

コレ、チビの幼児教室で、
必ず全員で大きな声で、
唱える言葉。

「魔法の言葉」です。

「できるかな? できたらいいな。なんて言わない。
私はできる! とやること」
って、チビたち、先生にいっつも言われてます。

ありがたいことです。

最近では、
「えーー、ママ、コレできないよ!」
チビが言った時、すかさず、
「できる、できる~~」
私が言うと…、

「やればできる!」
と、条件反射のように続けて言ってくれます。

最初は条件反射でも何でもいい。

でも、だんだん、言葉のパワー、言霊に引っ張られて、
気持ちがそこへ向かっていくようになる…。

言葉の力って、ホント不思議なもんです。
スゴイですね。


なーーーんて言って、
チビには、アッサリ言い切る私も、
肝心の自分のこととなると…、

ハタと気づけば、
「できないかも…」と、
自分で自分を、弱気な言葉でグルグル巻きにして、
動けなくなること多々かも。笑

〆切り、間に合う? 
無理かも
できないかも

へへへへ、そりゃ、今の私じゃあ! 笑

そんな時こそコレね!

できる、できる、やればできる!

ね!
ほーーーら、まだまだ、いけるば~~~い! 笑

同じカテゴリー(元気になる言葉)の記事画像
元気言葉・その7
元気言葉・その3
元気言葉・その2
同じカテゴリー(元気になる言葉)の記事
 元気言葉・その8 (2008-07-16 20:24)
 元気言葉・その7 (2008-01-24 20:52)
 元気言葉・その6 (2007-11-12 16:09)
 元気言葉・その5 (2007-04-23 19:23)
 元気言葉・その4 (2007-03-04 07:26)
 元気言葉・その3 (2007-02-22 13:22)

Posted by terasみはぽんた at 00:22│Comments(4)元気になる言葉
この記事へのコメント
あ~~~~、今日はちょっと落ち込んでいました。
よかったぁ、今日ちゃんとここを読んで(笑)

寝る前に救われました♪
ありがとうございます!!!
お~し、がんばんべぇ~♪
Posted by ふくあゆ at 2007年01月18日 00:43
その言葉いただきました(笑)
机の上に貼り付けました。
Posted by don at 2007年01月18日 11:38
♪ ふくあゆちゃま

はーい、
超凹むと、どーんと行きますよねー。

そんな時はコレ。

「底を蹴れるから、浮上するのも速いってもんだ」

ヒヒヒヒヒッ。
Posted by TERASみはぽんた at 2007年01月18日 12:42
♪ donさん

はじめましてー、donさん。

もらっていただいて、どうもです。笑

さ、今日も元気にいきましょーー。
Posted by TERASみはぽんた at 2007年01月18日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。