2008年07月16日

元気言葉・その8

「もうダメだ!」そう思う時こそ、夜明けは近い!




仕事でもなんでも、

一生懸命やってるのに…、

いや、

一生懸命やればやるほど、

どんどん苦しくなったり、

一生懸命やってることが無駄に思えたり、

自分がバカに思えたり、

え~~~~い、全部投げ出してやる~~~~。


そんなことってありません??


でも。

昔の人が、

「夜明け前が一番暗い!」って言ってたように、

「もうダメだ!!」

そんな時こそ、

「よっしゃ、チャンスだ!」と思わなくっちゃ!


だって、

そこであきらめちゃうと、

すぐそこまできているチャンスを逃してしまうことになる。

それに気がついてものにするか、

気がつかないで逃すか…、

ですもんね。


だから、

「やめた!」と言いたくなったら、

ちょっと一服でもする。

一服したら、

「さあ、またいっちょやりますか♪」と、

またはじめる…。



そしたらある時、

目の前がパーーッと明るく開ける、開ける。

小さな自分では思いもつかなかった方向から、

スカッと活路は見いだせる!


その感動で、

それまでの大変さなんて、一瞬でチャラ!(笑)

というか、どーーーーんとおつりもくれる。(笑)


だから、オモシロイ!

だから、やめられな~~い! (笑)


私、「あきらめない」って大事な才能だと思う…。

さ、みんなでしぶとくいきましょ! (笑)

同じカテゴリー(元気になる言葉)の記事画像
元気言葉・その7
元気言葉・その3
元気言葉・その2
元気言葉・その1
同じカテゴリー(元気になる言葉)の記事
 元気言葉・その7 (2008-01-24 20:52)
 元気言葉・その6 (2007-11-12 16:09)
 元気言葉・その5 (2007-04-23 19:23)
 元気言葉・その4 (2007-03-04 07:26)
 元気言葉・その3 (2007-02-22 13:22)
 元気言葉・その2 (2007-01-25 07:28)

Posted by terasみはぽんた at 20:24│Comments(16)元気になる言葉
この記事へのコメント
おひさしぶりです。
途中で死んでも良いから止めないのが
のろまな私の生きる道です。
Posted by egorinegorin at 2008年07月16日 21:29
こんばんわ。

いつも拝見させて頂いております。
みはぽんたさんのブログはいつも希望に溢れていて、
読んでいると気持ちが前向きになってくるようです。

これからも楽しみにしています。
いつかパワーランチに参加したいと思いつつ、仕事で
叶っておりませんが・・・ いつかそのうちお会いできるのを
楽しみにしています。
Posted by gumamiho at 2008年07月16日 23:14
♪ egorinさん

egorinさん、こんにちは~~~。
そうそう、途中で死んでもかまわない!ですね。
あと100年後くらいに!?(笑)
まだまだ~~。
Posted by terasみはぽんたterasみはぽんた at 2008年07月17日 05:50
♪ gumamihoさん

はじめまして~~。コメントありがとうございます~~。

わたし、ある意味、めっちゃ後ろ向きかも。(笑)
たぶん、だから、自分なりに前を向く魔法探しが、
好きなのかもしれません。(^^)
Posted by terasみはぽんたterasみはぽんた at 2008年07月17日 05:54
うわ、ありがたい。
とっても励まされます☆

この前カンブリア宮殿見ていたら、

失敗のとき「よかった、よかった」と言う。
それが前向き思考になる訓練になる って。

もうちょっとだけ、前を向いてみよう。
せめて、横を向いてみよう。
下を向いていたら下降していくばかりですもんね!
Posted by ママレボ at 2008年07月17日 10:02
出ましたね~!
みはぽんたの名語録!!

同感!共感!です。
私もしぶとくガンバロー☆
Posted by こあら at 2008年07月17日 13:26
♪ ママレボちゃま

失敗のとき「よかった、よかった」…かあ。なるほど!

ママレボちゃまなら大丈夫よ~~~。

完璧を目指しつつも…、
完璧じゃないのを否定しない。

むしろ、

完璧じゃない中進んでいる自分をほめる!

「わたしってエライわ~~」って。(笑)

あと…、

目に見えるものをあまり気にしすぎない。

見えるものの大きさよりも、
見えないもの(気持ち、ビジョン、方向性、愛、質)がしっかりしているか、
そっちが大事。

そうすれば、確実に「点」は「線」に、「線」は「面」になるから!
Posted by terasみはぽんたterasみはぽんた at 2008年07月18日 06:55
♪ こあらちゃま

ウフフフ。迷語録でしょ。(笑)

そうそう、こあらちゃんは時間の使い方がお上手。さすがやわ~~
といつも思ってるの。見習わなくっちゃだわ!
Posted by terasみはぽんたterasみはぽんた at 2008年07月18日 06:58
こんにちは☆
私もママレボさんと同じく、みはポンタさんのブログをみて、カンブリア宮殿である社長が言っていたことを思い出しました”逆境はチャンスよ!!”っていう言葉です。嫌からにげると何にも成長できなくなっちゃいますもんね。日にちがたてば、失敗や苦しみもなんてことないから、リフレッシュが人間大切!!
カンブリア宮殿で共感できる社長さんや素敵な社長さんがいたら必ず書籍を買って生き方拝見させていただいてます(笑)いきずまったときはお気に入りのページを開いたりして、やる気を補充します(^^)
                            byコスメ子
Posted by クローバークローバー at 2008年07月19日 10:50
お久しぶりです。
みはぽんたさん言葉にはいつも励まされます(>_<)
もっと頑張るぞ!
Posted by なななな at 2008年07月19日 15:53
そうだな~と思いながら読みました。
きついけどそれを乗り越えたら自分自身成長する…
体験したり、みんなから励まされたりして分かっていても
やっぱり、また同じ状況にたったときに投げ出してしまいたくなること
があります。。
でも、あと少し頑張ろうって思うより、
なんだか、夜明けが近いから今が一番暗いんだ!って思うとすごくラクになる気がします w( ^-^ )w
昔の人は何も無い時代からそんなことを分かっていたなんてすごいなぁ
ってつくづく思いました。
                              by シナモン
Posted by クローバークローバー at 2008年07月20日 15:16
♪ コスメ子ちゃん

すっごーい、コスメ子ちゃん、熱心やわ~。

そうよね、神さまは乗り越えられるものしか目の前におかないし、
もっと、乗り越えることがチャンスになるから目の前におくのだと思うわ。

お互い、シゴトもプライベートもまだまだこれから! レッツチャレンジ!(死語?)
Posted by terasみはぽんた at 2008年07月20日 17:13
♪ なな嬢

お、ななちゃ~~~ん。
いえいえ、ななちんはすでにチャレンジ魂のカタマリですから(笑)

いろいろ楽しく作戦たてようぜ~~。うふふふ。
Posted by terasみはぽんた at 2008年07月20日 17:16
♪ シナモンちゃん

そうよね、シナモンちゃん。
モノは考えようによって、すっごくラクになる。
今のだって、「強い光の横は、一番影が深い」なんて言い方もできたりね…。

ある人が「一つの物事に100の視点を持て」と言っていました。

一つのやり方や考え方でダメだからダメではなくって、
何事も何かしら、いい考え方、方法はある。

だから、
かたまらない、かたよらない、やわらかく…。

私も、これからも肝に銘じて~~♪
Posted by terasみはぽんた at 2008年07月20日 17:26
いい言葉ですね♪私たち高齢者は逆境こそチャンスって言葉としては知ってます。でもこの意味は逆境こそきつくて、どうしようもないくらい大変なんです。その時にチャンスという言葉はうまく行ったらチャンスと言うが行かなかったら結局駄目で終わるんです。よく言う問題解決能力を問われますが・・・つまずいたら一服もいいし、原点に立ち代って物事を考え進めるのもいいでしょう♪歴史は繰り返しですよ。貴女がこうして考え問いかけること自体に価値があります。頑張って下さいね♪今日は貴女のこのブログ爽やかでした♪、
Posted by グーフィ at 2008年07月22日 07:50
♪グーフィさま
ありがとうございます!
歴史は繰り返す、ですね。
賢者は、経験のみならず、歴史に学ぶ。
体感から物事を考えるのは、女性のすばらしいところであり、
また、ウィークポイントでもあります。
歴史という視点も踏まえられる人になれるといいなあ~~~と。
Posted by terasみはぽんた at 2008年07月23日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。