2009年02月25日

シゴトの醍醐味

今日はある女性経営者Iさんとの月1回の面談日でした。icon06

3時間あまり、ミッチリPDCAの確認。icon57

集中した密度の濃い時間を過ごしました。

面談の終わり頃、彼女が一言。

「こうやって、毎月みはぽんたさんに会うのがスゴイ楽しみ!
 売上げがあがっていくのはもちろんだけど、
 自分が実現したい世界が、どんどんカタチになっていってくのがうれしい!
 みはぽんたさんのおかげです~。」

マジ、涙が出そうでした。icon11

Iさんありがとう!

もちろん、確実にどんどん結果を出していっているのは、
Iさん自身の奮闘の賜物!icon65

でも、私もその一助になっているのかな~、
と実感できることは素直にうれしい…。face02

このシゴトの醍醐味です。

私が企業様をサポートする際、
気をつけているのは、
「売上げを伸ばすこと」と同時に、
「理念を実現すること」を同じくらい大事にしています。icon65

個人の場合は、
理念=人生の目的 と言ったらわかりやすいかもしれませんね。

これまでは「売上げを伸ばすこと」ばかりが、
重要視されていましたが、
これからは「理念を実現すること」が、
より重要視されてくると思っています。

偽造問題などが浮き彫りとなり、
ニーズも多様化するご時世、
消費者はモノそのものだけでなく、
その背景にある目に見えない「理念」「想い」を見ています。


選ばれる企業、商品であるためには、
目に見えない理念、想い、こだわりをしっかり持つこと、
そして、
目に見えるよう「表現する」ことが、
これまで以上に大事になるからです。

Iさん! これからも売上げも理念も大きく育てていきましょね~。


そうそう。

実は、この「理念」を持つとか、
軸がぶれないでいることが、
できそうでなかなかできなかったりします。

特に、売上げばかりを追いかけてきたところは…。

その一方、女性経営者の方は、
比較的この「想い」をしっかり持たれている場合が多いです。

だから、この「想い」をしっかりビジネスモデルに、マーケティングに落とし込めれば、
これからのご時世、おおいにチャンス有りなのです!


課題は、女性はなかなか仕組み化するのが苦手だということ。
でも、意識すること、トレーニングすることでクリアできますから!!

さ、その想いを実現していきましょ~~!icon06
売りあげ伸ばしていきましょ~~!icon97

同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事画像
【参加者募集!】カッコいい写真家体験!
貼るだけでリフトアップ!?
売れる?売れない?
スタジオ
おひとりさま
販促ツールの工夫
同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事
 主婦サポーター大募集! (2009-11-04 17:43)
 【参加者募集!】カッコいい写真家体験! (2009-10-29 10:59)
 貼るだけでリフトアップ!? (2009-09-03 16:20)
 売れる?売れない? (2009-08-10 19:00)
 スタジオ (2009-07-30 20:28)
 おひとりさま (2009-07-29 17:04)

Posted by terasみはぽんた at 19:42│Comments(2)オシゴトあれこれ
この記事へのコメント
お~それは良かった!!

きっと縁の下でがんばるポジションだと、そうやって伝えてもらうのが何よりの喜びなんでしょうね。

選ばれるお母さんであるためには(笑)
目に見えない理念、想い、こだわりをしっかり持たなくちゃね??!!
え?選ばれなくても大丈夫?
そうだよね、もう一生決まってるもんね。ふふふふ。
Posted by NAOKO at 2009年02月26日 12:44
ま~よく分かってますね♪そうなんですね。軸がぶれないよう日々熟練するしかないですよ。基本だけでは駄目で応用編は実際に現場を知りながらじゃだめだからね♪所でIさんってお元気ですか?良かった。所でその後どうなってるの?
Posted by グーフィ at 2009年03月04日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。