2009年03月09日

地域とクチコミュニティマーケティング

地域とクチコミュニティマーケティング

昨日は、T市の市民活動支援補助金の公開プレゼンテーション。face02
委員として出席しました。



ここ最近、ご縁あって、
広報誌やイベント企画、市民活動の審査などなど、
県や市など「地域づくり」に関する案件に関わっています。icon65

その中での発見。それは…、

これまで力を入れてきた、
クチコミュニティマーケティングが、
地域づくりにすんごく役に立つ
ってこと!


クチコミュニティマーケティングは、
一方通行の販売促進ではなく、
コミュニティの育成、活性化。icon57
そこからの広げていくしくみづくりicon06に重点を置いています。

・コンセプトづくり

・コミュニティづくり

・コミュニケーションを促すツールづくり

・コミュニティ育成のためのしくみづくり


そして、

コミュニティ=地域づくり。

そう置き換えて十分活かすことができます。

とかく、ツールやイベントをそれぞれ企画すると、
「方法が目的になりがち」なのですが、
こうやって全体を押さえておくと、
あくまでも「目的のための方法」として、
ポイントをついて企画できます。icon01


あと、市民活動の委員になり、
支援事業審査の一端に携わって思ったこと。それは…。

一昔前のいわゆる「ボランティア」と、
これから目指す「市民活動」は全く異なっている
ということ。

そして、これからの「市民活動」には、自立性、自主性が求められ、
「経営」、「マーケティング」視点がどんどん必要になるってことです。

「公益を大事にした理念の実現のためにこそ」、です。


理念、活動に共感してもらい、
参加者を増やし、
広がりをつくっていく……。

あ~~、ここでもクチコミュマーケが活かせる~~! てね。

わかってはいたものの、ここ最近改めて実感した次第ですわ。


ふっふっふっふ、たのしみ、たのしみicon22

同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事画像
【参加者募集!】カッコいい写真家体験!
貼るだけでリフトアップ!?
売れる?売れない?
スタジオ
おひとりさま
販促ツールの工夫
同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事
 主婦サポーター大募集! (2009-11-04 17:43)
 【参加者募集!】カッコいい写真家体験! (2009-10-29 10:59)
 貼るだけでリフトアップ!? (2009-09-03 16:20)
 売れる?売れない? (2009-08-10 19:00)
 スタジオ (2009-07-30 20:28)
 おひとりさま (2009-07-29 17:04)

Posted by terasみはぽんた at 18:35│Comments(0)オシゴトあれこれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。