2008年08月03日

マンタ、マンタ!

夏のみはぽんたは黒いらしい。(笑)

「どうしたの? 真っ黒じゃない! 南の島まで行ってきたの?」
と聞かれるんだけど、face02
なんてことはない。
毎年、単なる実家近くの海と、市民プール焼け。(笑)

必死に日焼けクリームを塗っても、
ついついチビと一緒にガシガシ泳ぐもんだから、
毎年、こんがり嬢(オババ!?)の出来上がり~~。

でも、
今年は行ってきました~~~。石垣島へ!

結婚10周年の記念に、
はじめてチビ3人をおきざりにして(!?)、夫婦二人の夏休みを敢行。

お目当てだった、マンタシュノケールでは、
お世話になったKATSUの船長とあいこさんのおかげで、
マンタに出会えました。

写真は、あいこさん撮影。

マンタ、マンタ!

マンタ、マンタ!

実は、ちょうど、台風の時期と重なって、
途中、飛行機が欠航になって足止めくらったりしてかなりの珍道中で…。(^^;)

「ちくしょう! 台風なんて来るんだ!」
なーんて、2人でブツブツ言ってたのですが、

沖に出る船の中で、船長やあいこさんから、

「水温が上がるとサンゴが死んじゃうんですよ。

この台風が来る前は、
サンゴがかなりヤバい状態だったんですけど、
台風が来たおかげで水温が下がって乗り切れました。

サンゴが生き生きしてきてよかった!

台風は、観光客の方にはありがたくないし、
申し訳ないんだけど、
海にとっては、恵みの台風なんですよね」

というお話を聞いて、
なんかガツンとやられた気がしました。

海の中のもう一つの大きな世界をちょっぴり覗いたり、
島の方とお話したり、
この旅の中で、
大切なことを改めて教えられた気がしました。

それは、

「共存」

ヒトは麻痺してしまうと、
悪気がなくても「共存」の感覚を忘れてしまう。

自然、人、国…。

ヒトは大きなものの中の一つに過ぎず、
自然を支配したつもりは、
「つもり」でしかないことを忘れちゃいけん。

日本人的に言うと、
「和」でしょうか…。

温故知新、
どこにでも息づいていた先人たちの知恵。
「和」のココロを、
今の時代にあった新しいスタイルに…。

実は、マーケティング的にいっても、
「和」のココロが、企業の姿勢、商品、サービス、接客、あらゆるところに、
求められる時代になるといわれています。
ビジネスも新たなステージの到来です。

同じカテゴリー(明日のために)の記事画像
恩師
高級ディナーが半額&オネーマン・トークショー!
大人の修学旅行
ニューズウィーク日本版に出てます!
豪華イベント開催! 女性の感性に学ぶソフトマーケティング
礒さん、来福!
同じカテゴリー(明日のために)の記事
 じいちゃんの被爆体験 (2009-08-09 12:17)
 原爆記念日 (2009-08-09 09:26)
 デンマークから学ぼう! (2009-07-14 21:10)
 しあわせ酒 (2009-06-12 17:07)
 恩師 (2009-05-29 23:28)
 佐賀県・SOHO事業者交流会 (2009-01-26 15:40)

Posted by terasみはぽんた at 12:06│Comments(6)明日のために
この記事へのコメント
結婚10周年おめでとう!
無事、夫婦水入らずの石垣島ツアーを敢行したのね~!
旅行の計画をしたのが遅かったようなので(笑)、どうしたかな、って思いました。
マンタにも会えてよかったよ~。
Posted by よこはまようこ at 2008年08月03日 18:50
ようちゃん、ありがとう!!
そうなのよ~~、チビおきざりにして行ってきたわ~。

はーい、飛行機は残り2席をぎりぎりセーフでゲット。(笑)

でも、いつも珍道中の私たち。これで終わらない。

今回は、台風で石垣の滑走路までわずか数百メートルのところまで行ったのに引き返したり…。一時は、もしかしてずっと那覇どまり???って窮地に追い込まれたのよね~。

なんとか後日、ラストチャンスの一便で、
すっごい嵐の中ジェットコースターのような着陸で辿り着きました。

その分、マンタに会えたし。

イヒヒヒヒ、
珍道中は、旅のスパイス!?
終わりよければ、すべてよし。(笑)
Posted by terasみはぽんたterasみはぽんた at 2008年08月03日 20:33
美和ぽんたさん!10周年ですか!おめでとうございます。

大自然に包まれて気づきもあり、その気づきも、ぽんたさんの人生観
仕事観に繋げられるところは流石です。

ご夫婦でのいい思い出とリフレッシュ効果抜群の珍道中!
そして、何より羨ましいのはマンタとの出会いです。
メッセージを伝えたかったのでしょうね。

いつまでも夫婦仲良く活躍されてください。
これからも宜しくお願いします。
Posted by 真之助 at 2008年08月04日 09:54
真之助さん、ありがとうございます!

海も山も生きている!
命に包まれて、ヒトは生きている。

そんな当たり前で、でもありがたいことが、
幸せなんだな~~と。

まだまだぐわんばりますんで、
こちらこそどうぞよろしくお願いしま~~~す。
Posted by terasみはぽんた at 2008年08月05日 06:45
写真載せて頂きありがとうございます!
因みに、この2枚は水面でスノーケリングしながら撮った分です☆
この時、潜ってた船長が撮った写真を送りましょうか?
diving@…のアドレスに件名もしくは、お名前だけ入れて空メールして頂ければ添付して送信しますよ(^o^)丿

PS.カバティの達人とは、気付きませんでしたね~(笑)
Posted by aiko at 2008年08月07日 00:28
aikoさ~~ん、コメントありがとうございます~。

いやあ、マンタ絶好調のようですね!
4枚、6枚…。
キャー、想像しただけでワクワクする~~。

もち、写真希望! 送りますわ。

はーい、かなり昔のお話ですが、
カバディ、カバディ言っとりました。(笑)
インドに遠征も行きました。(笑)
Posted by terasみはぽんた at 2008年08月07日 05:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。