2008年04月10日

私も新学期!?

4月は、子どもも大人も新しい生活のスタートですね。
入社式、転勤、始業式、入学式…。

わが家も明日は、入園式と入学式のダブル。
2チームに分かれて、戦闘態勢!?です

私自身は、入学式も、転勤もありませーーん。
でも、自宅オフィスをベースにやっていると、
私も時間割が、
毎年、いえ数か月単位で変わるんですよね~。

子どもがすんごく小さい頃は、
チビの授乳時間とおねんねのリズムが、
私の仕事のリズムでした。

まとまって時間がとれるのは、30分?1時間? 
2時間なんて一日の中でとれるチャンスは、
お昼寝と明け方の2回だけ~みたいな。

夜の授乳と夜泣きから解放される頃には、
ウロウロしはじめるので、
日中はほとんどまとまった時間とれませんでしたね。

保育園に行きはじめたら、
少しはラクになり、
徐々に仕事が軌道に乗った頃に、
2番目を産む~~みたいな(笑)。

子どもの成長、生活リズムを見ながら、
仕事時間をどう確保するか、
自分のゴールデンタイムをどこに置くか、
自分なりの時間割を作っちゃ~改訂し、
作っちゃ~改訂し、
この10年はその繰り返しだったよう気がします。

成長が落ち着いてきた今でも、
年度初め、フツーの時、夏休み、行事が多い秋…と、
季節によって、結構違うんですよね~。

ま、チビたちのおかげで、
少しは細切れ時間の使い方が上手になったような気がします。

うーん、細切れというとブツブツ切れるイメージですけど、
私の中ではオン、オフというより、
オン、スリープの感覚が定着してきたって感じでしょうか。

仕事も子育ても同時進行。
片方をやってる時、
もう片方はオフじゃなくてスリープ。
眠らせながらうまい具合に熟成して、
起こした時にはプランがなぜか進行してた!みたいなイメージです。

あと、もともと人と組んで仕事するのが大好きなので、
作業時間=仕事時間 にならないようにシフト化していったり…。

というと、すんごく聞こえはいいんですけど、
その実態は、
家事ができない時は、アハハハと笑うとか、
「母ちゃんはシゴトするんだ!」と意地でも仕事部屋にひきこもるとか、
「ご飯炊けてえらいね」なんて言ってどんどんチビたちにやってもらうとか、
そんなことばっかりなんですけどね。へへへへ(^^;)

話はそれますが…、
うちはどの子も電話ごっこの時、
同じリアクションをしてましたね。

肩で電話を挟んで、メモを取るポーズ。そして、
「はい。○○です。お世話になっております~」
「それでは、失礼しまーす」
だって。

うふふふふふ。
家族に迷惑はかけてる一方で、
教育にいい面はあるのさ~~。

なーんて、自画自賛?いいわけ?しとこっと。(笑)

さあ、小4、小1、年少に進級して、
今年はどうなることやら…。
そろそろ役員がまわってくるか!?

うっしー、新しい時間割も、
どーーーーんとこいじゃ!

同じカテゴリー(楽しい子育て)の記事画像
ウレシイタイ
ヨーヨー職人
チリンチリンアイス
平和公園
長崎!
鳥栖市民プール
同じカテゴリー(楽しい子育て)の記事
 ウレシイタイ (2009-11-09 15:28)
 ヨーヨー職人 (2009-11-07 17:43)
 チリンチリンアイス (2009-08-12 12:32)
 平和公園 (2009-08-12 12:10)
 長崎! (2009-08-12 12:00)
 鳥栖市民プール (2009-07-12 16:53)

Posted by terasみはぽんた at 17:43│Comments(2)楽しい子育て
この記事へのコメント
入園、入学おめでとう!今日は大忙しだ。
家で働く母の姿から、子供たちはいろいろ吸収してるのね。
私は電話で「お世話になっております」って言うようになったの、
社会人になってからだもの。
Posted by よこはまようこ at 2008年04月11日 10:25
♪ よこはまようこ

そう、チビどもエライのよ~。
私につきあってさ…。(笑)

今日はね、仕事から帰ってきたら…

パパ…お風呂の脱衣所模様替え。(棚まで購入してきて!)
お姉ちゃん・K嬢…エプロンかけて、洗濯物たたみ、食器片づけ、お風呂掃除
チビ太郎…応援係、散らかし係(笑)

そして、
「お母さん、お風呂入れたよ。先に入るね~」
と、さっさと3人でお風呂へ。

うううっ、感涙だわさ…。
Posted by みはぽんた at 2008年04月12日 18:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。