ブランディングって?
昨年あたりから、
myブームというか、TERASブーム(笑)はブランディング。
ブランディングに関するご相談が増えたというのもありますし、
私自身、すっごくおもしろ~~~いと思っています。
最初はみなさん、
「ブランディングって何??」って反応なのですが、
次第に「ふ~~~ん」 → 「あ~~~!」 → 「おお~~~!」
なーんて、その変化をお互い楽しんでいます。
だいたい、
ブランディングとか、
マーケティングとか、
横文字で言うと「なんじゃらほい?」なんですよね~。
私自身、横文字に弱くてどうもいかん…。(オイオイ!)
ですから私は、
ブランディングは「自分探しです」と言っています。
「自分(会社、商品)は、こういうものです」
あなたのキャッチフレーズは何ですか?
ただ、一人よがりの自分(会社、商品)でなく、
世の中における自分(会社、商品)。
「あの人はね、○○な人」
あなたは、他の人に自分のことを、
何といって紹介してもらいたいですか?
勝つためには、
己を知って、敵を知る。
人でも、会社でも、商品でも、
いいとこも、悪いとこも、いっぱいあります。
それを全部、承知する。
己を知る。
その中で、どんな人にも、これはいいとこ!って、
素晴らしいところがあります。
そして、敵、市場はどうだと。
敵は何を望んでいるのか…。
だから、
「自分は、この世の中で、どう役に立てるのか」なんですよね。
自分の素晴らしいところを120%活かして、
こういうカタチで持っていけば一番役に立てる! と。
「自分らしく生きること」
「人のためになること」
「ビジネスとして成功」
これらのための「自分探し」が「ブランディング」じゃあないのかな~~。
乱暴すぎるかしら…。ふふふふっ(^^)
関連記事