2008年02月22日

八女はおもしろいぞ

今日はシゴトで八女まで行ってきました。

※八女
お茶や、仏壇、提灯、手すき和紙、石灯篭などの伝統工芸の街。
こちらを見て観光気分をどうぞ。八女市観光協会

八女はおもしろいぞ

実は、私、ほとんど初散策。
風情ある街並みなんですよねー。

でも……。
もったいない。せっかくの街の良さがいかしきれてない。
っていう印象。


たとえば…、
八女で代々伝統工芸をされていらっしゃる社長さまと街を歩きながら、
街角にひっそり建つ古民家風の駄菓子屋さんを発見。

私は「コレ、すごくオモシロイですよ!」と、興奮するのですが、
社長さんは「そうですか~??」と逆に私の反応の方がオモシロイらしい…。
ふむふむ(^^)


「自分のことほどよく見えない」

ブランディングの際、
お客様によく言う言葉ですが、
会社にしろ、商品にしろ、個人にしろ、街にしろ、
どっぷりはまっていると見えにくいものです。

見えない時は聞くことです。
「八女の街のどんなとこがオモシロイですか? 何がいいのか?」

もちろん、しっかり調査するのに越したことはないですが、
大金はたくだけが能じゃないので、
まわりの数人からでも結構ですから、
生の声を聞いてみてください。
いろんなことが見えてきますから…。


伝統工芸の街は大変で、
存続の危機に直面しているとのこと。

でも…、
逆に…、
新しい視点で「八女」を進化させるチャンスだと思います。

日本文化の良さを新しいカタチで発信できたらいいですねー。

ということで、
小さくて大きな挑戦がはじまっています。(^^)

新しい風の種をまき育てるお手伝い、
どうかお役に立てますように!

同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事画像
【参加者募集!】カッコいい写真家体験!
貼るだけでリフトアップ!?
売れる?売れない?
スタジオ
おひとりさま
販促ツールの工夫
同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事
 主婦サポーター大募集! (2009-11-04 17:43)
 【参加者募集!】カッコいい写真家体験! (2009-10-29 10:59)
 貼るだけでリフトアップ!? (2009-09-03 16:20)
 売れる?売れない? (2009-08-10 19:00)
 スタジオ (2009-07-30 20:28)
 おひとりさま (2009-07-29 17:04)

Posted by terasみはぽんた at 04:13│Comments(6)オシゴトあれこれ
この記事へのコメント
頑張っておられますね!
業界の常識は非常識、と言うのとはチョット違うかも知れないけれど
その中にいると気づかないこと、結構あるんですね。
いろんなものを見る目、ちゃんと見開いてなくては・・・
Posted by 甘味材料屋 つるまるsky at 2008年02月22日 10:20
はじめまして^^
私は八女の出身で現在福岡市に在住の者ですが、同感でメールしています。
しょっちゅう帰省しますが、メインストリートのシャッターがおりたままのお店が大変多く、たくさんの素晴らしい伝統工芸品などもうまく宣伝がなされていないように感じていました。
よく、母と話します。もう少し行政が広報活動を上手にできたらね・・・って。
まさに存続の危機ですよね。
 みはぽんたさんがどのような活動をされていくのか興味津々です!
突然のメールで失礼しました^^
Posted by まりんママ at 2008年02月22日 15:02
♪ つるまるさま

ありがとうございます!
つるさーん、やっぱ、日本文化の発信ですよね!(^^)
これからもいっしょにがんばりましょ! 
Posted by みはぽんた at 2008年02月22日 22:26
♪ まりんママさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。嬉しいです。

まりんママさんのご出身地なのですね。
とてもステキな街でした! 
だけどそのあとに「でも~~~」が付くって感じで…。

ぜひ、これからもいろいろ八女のこと教えてくださーい。
そして、盛り上がることやっていけたらいいですね!
Posted by みはぽんた at 2008年02月22日 22:30
みはぽんた さま
はじめまして!

私も八女市在住です。
いいところは、たくさんありますが、
八女の方は、一般的に情報発信が苦手で、
行政自体の「八女市」は、マーケティングがもっと必要だと思います。
「マーケティング」と一言でいえますが、とてつもなく大きく、深く、
極めて重要な事だと思います。

行政は、もっと「今、現在」のニーズにこたえることが本当に重要だとおもいます。

どうかl、「八女市」をよろしくお願いします。
そして、かわいがってやってください。
よろしくお願いします。
Posted by はっぱちゃん at 2008年02月27日 21:22
♪ はっぱちゃんさま

コメントありがとうございます!(^^)

いえ~、こちらこそよろしくお願いします!

私一人じゃあ、
大きなことはできませんが、
一人一人の小さな力が集まると、
すっごい大きな力になると思っています。

小さなことから、できることからやる、発信する、続ける、つながる…、
すると、きっと大きな力になるハズ!

個人も、企業も、行政も、
ブランド力、情報発信力はとても大事で、
それには、小さなことからトライ&エラー。
やることで磨かれていくものだと思ってます。

いやあ~~、「八女を盛り上げよう会」できたら楽しそうですね。
ふっふっふ。(← 建設的妄想中。笑)
Posted by みはぽんた at 2008年02月27日 22:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。