2008年01月23日

ブランディングって?

昨年あたりから、
myブームというか、TERASブーム(笑)はブランディング。

ブランディングに関するご相談が増えたというのもありますし、
私自身、すっごくおもしろ~~~いと思っています。

最初はみなさん、
「ブランディングって何??」って反応なのですが、
次第に「ふ~~~ん」 → 「あ~~~!」 → 「おお~~~!」
なーんて、その変化をお互い楽しんでいます。

だいたい、
ブランディングとか、
マーケティングとか、
横文字で言うと「なんじゃらほい?」なんですよね~。

私自身、横文字に弱くてどうもいかん…。(オイオイ!)

ですから私は、
ブランディングは「自分探しです」と言っています。

「自分(会社、商品)は、こういうものです」
あなたのキャッチフレーズは何ですか?

ただ、一人よがりの自分(会社、商品)でなく、
世の中における自分(会社、商品)。

「あの人はね、○○な人」
あなたは、他の人に自分のことを、
何といって紹介してもらいたいですか?

勝つためには、
己を知って、敵を知る。

人でも、会社でも、商品でも、
いいとこも、悪いとこも、いっぱいあります。
それを全部、承知する。
己を知る。
その中で、どんな人にも、これはいいとこ!って、
素晴らしいところがあります。

そして、敵、市場はどうだと。
敵は何を望んでいるのか…。

だから、
「自分は、この世の中で、どう役に立てるのか」なんですよね。

自分の素晴らしいところを120%活かして、
こういうカタチで持っていけば一番役に立てる! と。

「自分らしく生きること」
「人のためになること」
「ビジネスとして成功」

これらのための「自分探し」が「ブランディング」じゃあないのかな~~。
乱暴すぎるかしら…。ふふふふっ(^^)

同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事画像
【参加者募集!】カッコいい写真家体験!
貼るだけでリフトアップ!?
売れる?売れない?
スタジオ
おひとりさま
販促ツールの工夫
同じカテゴリー(オシゴトあれこれ)の記事
 主婦サポーター大募集! (2009-11-04 17:43)
 【参加者募集!】カッコいい写真家体験! (2009-10-29 10:59)
 貼るだけでリフトアップ!? (2009-09-03 16:20)
 売れる?売れない? (2009-08-10 19:00)
 スタジオ (2009-07-30 20:28)
 おひとりさま (2009-07-29 17:04)

Posted by terasみはぽんた at 19:20│Comments(4)オシゴトあれこれ
この記事へのコメント
長年、地域のブランド化のお手伝いしてますけど、
まぁ、構想を作って、世間に浸透させるまで、時間かかるわね。
人間、なかなか“自分を知る”って作業ができないし、
それができなきゃ、セルフプロデュースなんてあったもんじゃないし・・・。
今もその手のワークショップを山のようにやってマス(泣)。
ウチの場合は、民間じゃないので“敵”(“競合”の意味?)は関係なく、
単純に“消費者”が相手で、そこには当然のことながら、
“マーケティング”ってヤツもついてきます。
今週末は、東京にて、九州のとある地域の首都圏マーケティング調査だぜぃっ!!
Posted by masaki@阿吽 at 2008年01月24日 02:04
みなさま、首都圏マーケティングの詳細については、
阿吽のブログを参照ください~。(笑)
どんな結果になるか、興味深々!

ホント、自分のことは一番よく見えない、(笑)
そして、浸透には時間はかかりますね。

ブランドって、
企業が提供したいことと、
消費者が期待していることの「約束・誓い」みたいなもの。

押さえるポイントがわかると、
守るべきこと、変えていいとこがハッキリわかるので、
攻めやすいかもしれません。
Posted by みはぽんた at 2008年01月24日 06:57
ぽんたさま
素敵なステキなお年賀状ありがとうございました~~^^
わたしね、店長譲ることにしました。

「自分らしく生きること」
「人のためになること」
「ビジネスとして成功」

これらのための「自分探し」が「ブランディング」じゃあないのかな~~。

そのお言葉いただき!!
ってかんじです。

わたしのもってるものを十分に活かそうと、会社の発展のために
活かそうと思うと
店長のままではちょっと ハテナ?で、暮れあたりから
もやもや考えていたんです。

社長も納得していただいて、このたび本社に戻って
部署どうしの繋がりを第一に考えて
みんなが効率よくスムーズにいくようにシステムを
確立する、というお役目をいただきました。

これからまたよろしくでございます。
Posted by 千年翠 at 2008年01月25日 10:12
おお、千年翠さま~、
店長の件、とてもビックリしましたわ。

でも、さらに大きなところで、
新しいことを作っていかれるための決断だということが、
ビシビシ伝わってきますわ。

新たな出発、おめでとうございます!

また、おじゃましますわ。
明日の庭づくり、ビジネス、
いろいろお話しましょうね。

私もパワーアップして、
お役に立てるようがんばります。(^^)

これからもどうぞよろしゅうに~~。
Posted by みはぽんた at 2008年01月25日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。