2009年07月22日

日食の記録

今日は、午前中にミーティング。icon57

さ、しっかりがんばるわよ! と言いつつ…、


「テレホンカードの穴が影の観察にいいって聞いたんでもってきました~」

「太陽直視OKのサングラスなんですよ~」

等々、
みなさん各々に秘密道具を持参。

そして、10時半頃になるとソワソワ。(笑)


うふふふ。



そして、ミーティングは一時中断!

屋上で観察会とあいなりました。(笑)




携帯でパシャリ。

わかりづらいですが、小さい白い三日月が撮れました~。
日食の記録



それから、テレホンカードの穴の影を観察。

ところが、みーんな丸にしかならず、

「なーんだ、ならんじゃん!」icon196

とあきらめていたのですが、



同時刻に、自宅で観察しているチビに電話したら、

「お母さん、見えるよ!!ちゃんとやってみて!」と諭され、

再度チャレンジ。



影との距離を調整してみると、

アララ不思議。

あるポイントから三日月が登場!!

日食の記録

ピントを合わせるのがコツだったのね~~。

さすが、チビども。icon06

薄くて見えないかな??




いや~~、オモシロイ現象でしたね。

「ワタシたちは宇宙の中で生きてんだ」。

改めて感じる日でしたー。

感謝!

タグ :日食


Posted by terasみはぽんた at 17:59│Comments(3)
この記事へのコメント
わ~スゴイヨ!スゴイヨ!
分かるよ。

何だかさ、私ちょっと後悔してるんだけど。

せっかくの日食を「今年度の入試に出そうだ!」としか考えておらず・・・。
全く楽しめなかったんだよね。
反省。

あ~こうして楽しめばよかった。
悲しい受験ファミリーです・・・。
Posted by NAOKO at 2009年07月30日 13:13
そうだよね、受験だもんね~。

で・も、

NAOKO家の場合、

“悲しい”ではなく、

“楽しい”受験ファミリーだと思うんやけど~。(^^)
Posted by terasみはぽんた at 2009年07月30日 14:24
その頃、我が一家は上海の地で
嵐の中、「ホントに暗くなった!?怖いーーー」と騒いでました。
わかっていても昼が急に夜になると恐怖するもんですね。
直後のほとんど欠けた太陽は雲間から見れたけど、黒い太陽は残念ながら次の課題に。
Posted by ひーくん at 2009年07月31日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。