2009年07月15日

キャッチコピーと男性脳

職業柄…、

店や街を歩きながら、アチコチチェックしてしまうのが日課です、

というか、

クセです、

趣味です。(笑)



この前、車を走らせながら見たのが、

車の塗装? 洗車? か何かの看板。




キャッチコピーが、




となりの車と「差」がつきます!




っつうもの。





「このコピーさー、考えたの、たぶん男性。

もし、女性が考えたんだったら、ちゃんと狙ったんだと思うよ…」


と、ダンナにいうと、


「え?なんで?」。





このコピー、

男性にはピンときやすく、

女性にはピンときにくいコピーなんです。




その違いはなんでしょ~~。






「差がつく」


っていうのは競争心のアラワレ。



人よりイイものを、人より早く~~という競争心は、

男性の象徴的な心理なんです。

ゲームの新発売に行列つくるのもほとんど男性です。


「そんな並ばなくても後で買えるのに~~」

とテレビを見ながら女性たちは思っている~~。


一方、女性にとってみたら、

となりと差がつくかどうかはあまり気にしてない。



それより、

自分に似合ってるかどうか、

みんなに「いいねえ~」とほめられるかどうか、


そこが大事なんです。




今回の看板、

ターゲットは男性なんだろなと思うので、

あれでOKなんだと思います~。



でも、仮に、

これを女性向けのコピーにするなら…、




あなたを輝かせる~~とか、

大事なヒトも笑顔にする~~とか、

きっとほめられちゃいます~~とか、

そのアタリ。

(めっちゃ、アバウトやけど)




競争ではなく、共存。

幸せ、人、共感…





同じ商品でも、

男性なのか、女性なのかで、

言葉のアプローチも全く違うんですよね。



もちろん、年代、ライフスタイルでも違いますが、

男、女の基本的な違いは大きいです。

脳科学的に見ても。




だから、世の中、オモシロイんですけどね。


マーケティングに上手くいかしてくださいね。

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Posted by terasみはぽんた at 14:04│Comments(3)オシゴトあれこれ
この記事へのコメント
へ~勉強になる~!!

あ・・・でもただの主婦ですから、実生活には生かせそうにないわ。(笑)

あはははは。
Posted by NAOKO at 2009年07月15日 15:36
はじめまして
キャッチコピーて大切ですね。勉強になりました~(^。^)
Posted by ゴルゴゴルゴ at 2009年07月16日 06:27
はじめまして、たまたま検索していたらここのブログに辿りつきました。

ちょっと気になることがあったのでコメントさせていただきました。


男性がゲームなどの発売日で行列を作るということですが、ブランド直営店の開店日やバーゲンの日は女性もたくさん並んで商品をお買いになると思うのですが・・・。

たぶん商品がなくなっちゃうからみなさん並ぶんだと思います。
ので先にほしいから差をつけたいからというよりは男女ともにある普通の欲求から並んでしまうのだと思います。

のでその例えは少しどうでしょうか?

あとほめられたいというのは競争心で他との差をつけたいというのとは違うのでしょうか?

もちろん男性と女性では脳の構造が違いますから共感する言葉も違うと思います。
のでおっしゃることはよくわかりますし、正しいと思います。

が、女性も競争心はあるのではないかなぁ~と思いました。(優先順位の問題かもしれませんが)
Posted by バンビ at 2009年10月21日 15:29
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