2009年07月09日

勝っても負けても

勝ったら勝ったで、とっても嬉しい!と思う、

負けたら負けたで、もっとがんばろう!と思う、

その両方がすてきicon06

by オネエチャン





うちのオネエちゃん、

先輩たちのキレイな声に憧れてicon102

昨年、4年生の時に合唱クラブicon65に入部しました。



歌を歌うの楽しいのは楽しいんだろうけど…、

メインイベントであるNHKのコンクールがあるのは8月。

夏休みはほぼ練習でつぶれます。


鬼ママは、一切送迎をしませーーん。

だから、昨年の夏休みは、
毎日一人で電車icon45に乗って練習に通っていました。




そして、

5年生にもなると、いろいろみんな忙しくなって、

一人、二人と仲間が辞めてってしまいました……icon11



人数が少なくなったらいかんと、

学校のお友達に声をかけているようですが、


「うーん、楽しそうだけど、

夏休みがつぶれちゃうからイヤだな~icon15


と断れるらしい…。icon41



うーん、確かにそうだわ~。face16





ま、ワタシ自身、

送迎はしないにしても、

オネエチャンの日程に合わせるのも結構面倒なんです。
(それくらいはやれ!?)



そこで、

ちょっくら、カマかけてみました。


 「ねえねえ、オネエチャンもさー、

  せっかくの夏休みなんだからさー、
 
  練習より遊んだ方がいいんじゃなーい?」




 「嫌だ! 続ける。」icon197




 「え~~、

  なんで続けたいの?

  いったい、どんなとこが楽しいワケ?」





 「友だちにもねー、

  Mちゃんは夏休みがなくなっても平気なの?

  大変じゃない? 

  キツクない? 

  嫌じゃない?

  って言われるんだー。


  うーーん、

  4年生の時はね、何もわからなくって、

  ただ、歌うのが楽しいってだけだったんだけど~~~、

  
  今はちょっと違うかな。


  歌うのも楽しいけど、

  1年間やってみてさーーー、

  コンクールで勝った時は、もちろんすっごく嬉しい!と思えたし。

  でも、負けた時もさ、

  よしもっとがんばるぞ!と思えたんだよねーー。


  そのどっちもすごく良かった!


  なんかね、

  こういうキモチってね、

  やってみないと、やってみた人じゃないとわからない!

  って思うんだよねー」





あれ~~~、

なーーーんか、


オトナじゃーーーん。



知らん間に!?こんなに大きくなったのねーーicon14


ジーーーーンicon10

母は一本やられました。face11



さ、県大会まで1か月を切った!

オネエチャンの夏は今年も輝くぞ!

ウフフ、青春やわ~~。
(↑ババくさ!!)

同じカテゴリー(楽しい子育て)の記事画像
ウレシイタイ
ヨーヨー職人
チリンチリンアイス
平和公園
長崎!
鳥栖市民プール
同じカテゴリー(楽しい子育て)の記事
 ウレシイタイ (2009-11-09 15:28)
 ヨーヨー職人 (2009-11-07 17:43)
 チリンチリンアイス (2009-08-12 12:32)
 平和公園 (2009-08-12 12:10)
 長崎! (2009-08-12 12:00)
 鳥栖市民プール (2009-07-12 16:53)

Posted by terasみはぽんた at 22:17│Comments(2)楽しい子育て
この記事へのコメント
いわゆる単に記憶力を競うような勉強とは一線を画す、本当の意味で重要な経験を彼女は本能的に選択していると言う点で、親ながら感心しました。このまま真直ぐに成長していってほしいと切に願ってます。
しかし、時間が経つのは早いね。
Posted by だんな at 2009年07月10日 15:28
♪だんなさま

どーもコメントありがとうございます。(笑)

ホント、ひと夏ひと夏、ミシミシと音を立てて大きくなっとるね。
Posted by terasみはぽんた at 2009年07月14日 17:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。