2008年06月24日

奥山語録

昨日のテレビ東京の「カンブリア宮殿」、ご覧になりました?

わたしは、奥山清行さん(Ken Okuyama Design代表)が、
出られるとのことでしっかりチェック!

題して、
フェラーリをデザインした男が語る「日本のモノづくり」

奥山さんは、フェラーリ、ポルシェ、ゼネラルモータース・・・
世界の名門自動車メーカーでカーデザイナーとして活躍してこられました。

そんな奥山さんが新たな仕事場に選んだのが故郷・山形。
衰退しつつある地方の職人たちとコラボレーションし、
新しい切り口で地場産業の活性化に挑んでいらっしゃるのです。

東京を飛び越え、地方から直接、世界に発信するモノづくり…。
すばらしい!! icon06

⇒作品はこちらを 


九州発信型志向のわたしには、
学ぶべきところが多々多々でございます。icon12

そもそも、日本はものづくりの精神があって、
発展してきたと思います。

そして、それを支えてきたのは全国の中小企業です。

ところが昨今は、中小企業も、ものづくり精神も貧弱になってしまっている…。
残念でなりません。icon41

でも、ピンチはチャンス!
そこに新しい視点を入れ込むことで、
大きなチャンスが作れる!とわたしは思っています。icon53

そもそも、今や世界的なブランドとなったものも、
かつては田舎の中小企業からはじまったものばかりなんですよねー。

奥山さんの話によれば、
イタリアでは従業員数名の中小企業の板金工場でも、
フェラーリ、ポルシェなどと対等な取引をしているそうです。

「強い中小企業」になるためのポイントとして次をあげられていました。

・下請けにならない。そのために、マネできない、独自のモノをつくれ。オンリーワンの技術を持て。

→ 今の日本の中小企業のような1社ベッタリでは、合い見積りで落とされるだけで、独自性のものにはつながっていかない。
「○○は○○でなくてはダメ」と指名されるような独自性をつくることで、対等な取引ができる。

・高い付加価値の商品で新しい市場をつくれ。

→高い付加価値をつけることで、卸 → 一般家庭 へなど、新しい市場が作れる。

・東京にこだわらず、世界に売れ!

→既存の流通や、国内に限らず、世界へ直接取引をすることを考える。直接やると反応も早く、また、ダイレクトにレスポンスを受け新しい商品開発に活かせる。




そして、最後に、
・補助金漬けがモノづくりをダメにする。自立が基本!

そのほか、

・自分の組織の中に、敵をつくれ

→マンネリ、甘えでモノをつくるとすぐダメになる。

などなど…。

おつきあいさせていただいている地域の企業様にも、
そして、
自分自身にもあてはまること多し。

ぜひ、噛み砕いていきたいです。icon65

同じカテゴリー(明日のために)の記事画像
恩師
高級ディナーが半額&オネーマン・トークショー!
大人の修学旅行
ニューズウィーク日本版に出てます!
豪華イベント開催! 女性の感性に学ぶソフトマーケティング
マンタ、マンタ!
同じカテゴリー(明日のために)の記事
 じいちゃんの被爆体験 (2009-08-09 12:17)
 原爆記念日 (2009-08-09 09:26)
 デンマークから学ぼう! (2009-07-14 21:10)
 しあわせ酒 (2009-06-12 17:07)
 恩師 (2009-05-29 23:28)
 佐賀県・SOHO事業者交流会 (2009-01-26 15:40)

Posted by terasみはぽんた at 21:00│Comments(2)明日のために
この記事へのコメント
わ~凄い♪この奥山氏は今日夕方からまるは油脂で私と林君と久留米高専の藤田教授との打ち合わせの中で話が出ました。何と藤田教授とは大学の先輩後輩になるそうで一緒にサッカーをやった仲間だということがわかりました。どこで人の繋がりはあるのか・・・改めて思いましたね。貴女がここでこうしてブログに書き込みしていることは相当レベル高いですよ♪中小企業の経営者は頑張らんと・・・?
Posted by グーフィ at 2008年06月24日 21:48
コメントありがとうございます。(^^)
わー、スゴイ!!
もう、いろいろと構想が浮かんでまして、
めちゃくちゃワクワクしています!(笑)
またおもしろくなってきました~。
Posted by terasみはぽんたterasみはぽんた at 2008年06月25日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。